応酬話法

流通用語辞典 「応酬話法」の解説

応酬話法

お客の質問反応に応答するための基本的なセールストーク。お客の質問や反応には一定の型があり、そのタイプに応じて一定の答え方を準備しようというもの。お客を言いまかすことではなく、納得させてニーズを喚起するためのノウハウ。マニュアル化した印刷物映像がつくられており、販売員に模擬訓練をさせて、応酬話法を体得させる。

出典 (株)ジェリコ・コンサルティング流通用語辞典について 情報

貨幣 (名目) 賃金額を消費者物価指数でデフレートしたもので,基準時に比較した賃金の購買力を計測するために用いられる。こうしたとらえ方は,名目賃金の上昇が物価の上昇によって実質的には減価させられている...

実質賃金の用語解説を読む