コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

押さえる おさえる

1件 の用語解説(押さえるの意味・用語解説を検索)

パラグライダー用語辞典の解説

押さえる

機体の運動を抑える際の具体的操作方法を描写した言い方。機体をライズアップした時、ブレークコードをそのままニュートラルな状態にしておくと、キャノピーパイロット本人よりも先行して潰れてしまう。これの対応としてキャノピーが頭上に上がった時、もしくはキャノピーが頭上を越えよう(先行しよう)とする運動があるとき、適当な量でブレークコードを引かなければならない。この時の操作は引くと言うよりむしろ胸付近で「押さえると言った方が感覚的にあっており、この方法を説明する際に、「ブレークコードを押さえる。」と言う表現が使われている。飛行時に、ピッチングが起こった時など、そのピッチング運動を打ち消す為の操作も同じくこの表現が使われる。

出典|
Copyright (C) 2010 浜名湖パラグライダースクール All Rights Reserved.
それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

押さえるの関連キーワード質点粘性流体流体の運動方程式具体的実務売抑えキネマティクス虫を抑える抑える抑える (back up)

今日のキーワード

トランスアジア航空

台湾・台北市に本拠を置く航空会社。中国語名は復興航空。1951年、台湾初の民間航空会社として設立。83年に台湾の国産実業グループに経営移管され、組織改編を実施した。92年に国際チャーター便の運航を始め...

続きを読む

コトバンク for iPhone

押さえるの関連情報