コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

日光猿軍団 にっこうさるぐんだん

2件 の用語解説(日光猿軍団の意味・用語解説を検索)

知恵蔵miniの解説

日光猿軍団

猿の回し芸を呼びものとする栃木県日光市テーマパーク日本モンキーセンター(愛知県犬山市)から貰い受けた13匹の猿に芸を仕込み、1992年に開業。創業者の間中敏雄を始めとする調教師と芸達者な猿によるステージが話題となり、一大ブームを巻き起こした。しかし、2011年に発生した東京電力福島第1原子力発電所事故の影響で調教師不足に陥り、猿の高齢化も進んでいることから、13年、同年限りでの閉園を発表した。

(2013-12-20)

出典|(株)朝日新聞出版発行
(C)Asahi Shimbun Pubications Inc
本事典の解説の内容はそれぞれの執筆時点のものです。常に最新の内容であることを保証するものではありません。

デジタル大辞泉プラスの解説

日光猿軍団

栃木県日光市にある観光施設。1992年1月オープン猿回しショーを中心としたサルのテーマパーク。

出典|小学館
(C)Shogakukan Inc.
それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

日光猿軍団の関連キーワード栃木県日光市柄倉栃木県日光市清滝栃木県日光市七里栃木県日光市瀬川栃木県日光市瀬尾栃木県日光市所野栃木県日光市轟栃木県日光市日光栃木県日光市野門栃木県日光市山口

今日のキーワード

トランスアジア航空

台湾・台北市に本拠を置く航空会社。中国語名は復興航空。1951年、台湾初の民間航空会社として設立。83年に台湾の国産実業グループに経営移管され、組織改編を実施した。92年に国際チャーター便の運航を始め...

続きを読む

コトバンク for iPhone

日光猿軍団の関連情報