日本マクドナルド

共同通信ニュース用語解説 「日本マクドナルド」の解説

日本マクドナルド

国内外食大手。世界ハンバーガーチェーンを展開する米マクドナルドの日本版として1971年、銀座に1号店をオープン。初代社長の故藤田田ふじた・でん氏がハンバーガーの価格を100円以下に引き下げる戦略などが話題となり、99年に3千店を突破した。ただ近年ファミリーレストランなどとの競争が激化し、売上高の減少傾向が続いている。

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世界大百科事典(旧版)内の日本マクドナルドの言及

【飲食業】より

…こうした状況下で1969年飲食業が自由化100%業種に指定され,以後アメリカを中心とするファーストフードfast foodsの外国資本が日本に続々と進出してきた。すなわち,70年3月ケンタッキー・フライド・チキンが日本万国博覧会(大阪)に実験店を出し,71年4月にはミスタードーナツ,同年7月には日本マクドナルドが三越銀座店に,それぞれ1号店を出し,以後チェーン展開によって急速に増加した。ファミリー・レストランは,やや遅れて1970年代後半に急成長した。…

※「日本マクドナルド」について言及している用語解説の一部を掲載しています。

出典|株式会社平凡社「世界大百科事典(旧版)」

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