杉折(読み)スギオリ

デジタル大辞泉 「杉折」の意味・読み・例文・類語

すぎ‐おり〔‐をり〕【杉折(り)】

杉の薄い板で作った平たい小箱菓子料理などを入れるのに用いる。

出典 小学館デジタル大辞泉について 情報 | 凡例

精選版 日本国語大辞典 「杉折」の意味・読み・例文・類語

すぎ‐おり ‥をり【杉折】

〘名〙 杉材の薄い板(へぎ板)で作った四角の小箱。菓子、料理などを入れるのに用いた。折箱(おりばこ)
※俳諧・誹諧独吟集(1666)下「ひえ坂来るは京衆なるらし 提重(さげぢゅう)に峯の杉折持添て」

出典 精選版 日本国語大辞典精選版 日本国語大辞典について 情報

世界大百科事典(旧版)内の杉折の言及

【折】より

…《嬉遊笑覧》がいうように〈ささやかな折〉の意と思われるが,料亭で飲食した残りの料理を,京坂ではタケの皮に包み,江戸では笹折に詰めて持ち帰ると《守貞漫稿》は書いている。現在では笹折は,スギ板を用いた杉折以外の,トウヒ,エゾマツなどを材料とするものとされている。【鈴木 晋一】。…

※「杉折」について言及している用語解説の一部を掲載しています。

出典|株式会社平凡社「世界大百科事典(旧版)」

今日のキーワード

焦土作戦

敵対的買収に対する防衛策のひとつ。買収対象となった企業が、重要な資産や事業部門を手放し、買収者にとっての成果を事前に減じ、魅力を失わせる方法である。侵入してきた外敵に武器や食料を与えないように、事前に...

焦土作戦の用語解説を読む

コトバンク for iPhone

コトバンク for Android