コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

株式会社ありがとうひろば かぶしきがいしゃありがとうひろば

1件 の用語解説(株式会社ありがとうひろばの意味・用語解説を検索)

知恵蔵miniの解説

株式会社ありがとうひろば

神奈川県横浜市港北区に本拠を置く健康食品販売業者。2007年設立。主要商品はきのこやサメの軟骨で作ったとされる「きのこ源」と「鮫軟骨」で、販売単価は約17~19万円。これらの商品は薬事法未承認で効能を示すデータもないが、同社は全国で販売会を開き、がんの予防効果や関節痛の緩和効果があるなどの効能効果をうたって高齢者に販売していた。また、商品の購入者には100万円以上する多額の商品券も購入させていた。07年以降、被害相談が相次いだことから、東京都が調査を実施し、被害実態が明らかになった。これにより、2013年、同社は特定商取引法に基づく業務停止(3カ月)を都によって命じられた。

(2013-8-8)

出典|(株)朝日新聞出版発行
(C)Asahi Shimbun Pubications Inc
本事典の解説の内容はそれぞれの執筆時点のものです。常に最新の内容であることを保証するものではありません。

株式会社ありがとうひろばの関連キーワード神奈川県横浜市港北区大倉山神奈川県横浜市港北区大曽根神奈川県横浜市港北区菊名神奈川県横浜市港北区新横浜神奈川県横浜市港北区樽町神奈川県横浜市港北区仲手原神奈川県横浜市港北区新羽町神奈川県横浜市港北区日吉神奈川県横浜市港北区富士塚神奈川県横浜市港北区師岡町

今日のキーワード

パラチオン、パラチオンメチル

パラチオンは無色で油状の液体、パラチオンメチルはコハク色の液体。ともに毒性が強く、有機リン系殺虫剤として使用された。50年代以降、稲の害虫被害を防ぐことが確認され、広く導入された。しかし、農民の中毒死...

続きを読む

コトバンク for iPhone