コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

橋上駅 きょうじょうえき

大辞林 第三版の解説

きょうじょうえき【橋上駅】

駅舎が線路をまたぐ構造物に建設された駅。

出典 三省堂大辞林 第三版について 情報

世界大百科事典内の橋上駅の言及

【駅】より

…ホームと駅本屋とを連絡するため,こ線橋,地下道,階段,エスカレーターなどが必要となる。駅は線路,ホーム,駅本屋の位置関係から,線路,ホームが地表にあり,駅本屋もそれに接して地表にある地平駅,線路,ホームが高架上にあり,その下の空間に駅本屋を設ける高架下駅,線路,ホームが地下にあり,本屋機能の一部も地下に設ける地下駅,線路,ホームが地表にあり,駅本屋をその2階部分に設ける橋上駅に分類される。最近,駅内の自由な通行や横断を可能にし,駅の表側と裏側の街の一体的な発展をめざすため,地平駅を橋上駅に改良する例が多い。…

※「橋上駅」について言及している用語解説の一部を掲載しています。

出典|株式会社日立ソリューションズ・クリエイト世界大百科事典 第2版について | 情報

橋上駅の関連キーワードJR沼津駅周辺の鉄道高架事業徳山駅周辺整備事業徳山駅周辺整備計画長野(市)駅(鉄道)線路駅舎

今日のキーワード

あおり運転

危険運転の一種で、前方を走行する車両に対する嫌がらせ行為。車間距離を極端に詰めて道を譲るように強要する、猛スピードで追い回す、ハイビームやパッシング、並走しての幅寄せなどで威嚇する、といった行為が該当...

続きを読む

コトバンク for iPhone

コトバンク for Android

橋上駅の関連情報