コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

機動戦士ガンダムSEED

2件 の用語解説(機動戦士ガンダムSEEDの意味・用語解説を検索)

デジタル大辞泉プラスの解説

機動戦士ガンダムSEED

日本のテレビアニメ。放映は毎日放送TBS系列(2002年10月~2003年9月)。制作:サンライズ。声の出演:保志総一朗ほか。「ガンダム」シリーズのひとつで、21世紀最初の作品。2003年、アニメーション神戸賞にて作品賞(テレビ部門)受賞。2004年、東京国際アニメフェアにてアニメーションオブザイヤーとテレビ部門の優秀作品賞を受賞。2004~05年に続編『機動戦士ガンダムSEED DESTINY』が放映。

出典|小学館
(C)Shogakukan Inc.
それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

朝日新聞掲載「キーワード」の解説

機動戦士ガンダムSEED

2002年から放映されたシリーズ。「原点回帰」を意識した内容で人気を博し、新しい世代のファン取り込みに成功。続編も制作された。

(2013-01-29 朝日新聞 朝刊 オピニオン1)

出典|朝日新聞掲載「キーワード」
それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

機動戦士ガンダムSEEDの関連キーワードあいのて大鉄人17てれび絵本テレビの旅なんなんなあに母と子のテレビ絵本母と子のテレビタイムパッコロリン変身忍者 嵐テレビ朝日[株]

今日のキーワード

トランスアジア航空

台湾・台北市に本拠を置く航空会社。中国語名は復興航空。1951年、台湾初の民間航空会社として設立。83年に台湾の国産実業グループに経営移管され、組織改編を実施した。92年に国際チャーター便の運航を始め...

続きを読む

コトバンク for iPhone

機動戦士ガンダムSEEDの関連情報