コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

機動戦士ガンダムSEED

2件 の用語解説(機動戦士ガンダムSEEDの意味・用語解説を検索)

デジタル大辞泉プラスの解説

機動戦士ガンダムSEED

日本のテレビアニメ。放映は毎日放送TBS系列(2002年10月~2003年9月)。制作:サンライズ。声の出演:保志総一朗ほか。「ガンダム」シリーズのひとつで、21世紀最初の作品。2003年、アニメーション神戸賞にて作品賞(テレビ部門)受賞。2004年、東京国際アニメフェアにてアニメーションオブザイヤーとテレビ部門の優秀作品賞を受賞。2004~05年に続編『機動戦士ガンダムSEED DESTINY』が放映。

出典|小学館
(C)Shogakukan Inc.
それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

朝日新聞掲載「キーワード」の解説

機動戦士ガンダムSEED

2002年から放映されたシリーズ。「原点回帰」を意識した内容で人気を博し、新しい世代のファン取り込みに成功。続編も制作された。

(2013-01-29 朝日新聞 朝刊 オピニオン1)

出典|朝日新聞掲載「キーワード」
それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

機動戦士ガンダムSEEDの関連キーワードあいのて大鉄人17てれび絵本テレビの旅なんなんなあに母と子のテレビ絵本母と子のテレビタイムパッコロリン変身忍者 嵐テレビ朝日[株]

今日のキーワード

太陽系外惑星

太陽以外の恒星を回る惑星。その存在を確認する方法として、(1)惑星の重力が引き起こす恒星のわずかなふらつき運動を、ドップラー効果を用いて精密なスペクトル観測により検出する、(2)惑星が恒星の前面を通過...

続きを読む

コトバンク for iPhone

機動戦士ガンダムSEEDの関連情報