正札附根元草摺引(読み)しょうふだつきこんげんくさずりびき

精選版 日本国語大辞典 「正札附根元草摺引」の意味・読み・例文・類語

しょうふだつきこんげんくさずりびきシャウふだ‥【正札附根元草摺引】

  1. 歌舞伎所作事。長唄作詞は四世鶴屋南北ほか。四世杵屋六三郎作曲。藤間大助振付。文化一一年(一八一四)江戸森田座初演。曾我五郎朝比奈草摺引。文化期を代表する軽妙洒脱名曲で、現存の草摺引中最も有名。正札附

出典 精選版 日本国語大辞典精選版 日本国語大辞典について 情報 | 凡例

世界大百科事典(旧版)内の正札附根元草摺引の言及

【草摺引】より

…発生は古く,江戸歌舞伎の初春狂言として〈曾我物語〉に材をとる慣習が式例化すると,数多の同類作品が生じた。しかし現在もなお《草摺引》と称して上演されているのは,1787年(天明7)正月江戸桐座初演,長唄《菊寿の草摺(きくじゆのくさずり)》(通称《勢い》,1世杵屋正次郎作曲)と,1814年(文化11)正月江戸森田座初演,長唄《正札附根元草摺引(しようふだつきこんげんくさずりびき)》(通称《正札附》,4世杵屋六三郎作曲)の2作だけ。前者は荒事芸の手ほどきとして,舞踊修業の初歩段階に教えられ,舞台でも相応に子供が上演。…

※「正札附根元草摺引」について言及している用語解説の一部を掲載しています。

出典|株式会社平凡社「世界大百科事典(旧版)」

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