コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

比婆荒神神楽

2件 の用語解説(比婆荒神神楽の意味・用語解説を検索)

デジタル大辞泉プラスの解説

比婆荒神神楽

広島県庄原市に伝わる民俗芸能。中世以来の集落単位である「名(みょう)」ごとに信仰されている本山三宝荒神を祀る神楽。7・9・13・17・33年目の式年には4日間にわたり行われる大神楽が、それ以外の年には2日間で行われる小神楽が、神楽社中と神職共同で演じられる。1979年、国の重要無形民俗文化財に指定。

出典|小学館
(C)Shogakukan Inc.
それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

朝日新聞掲載「キーワード」の解説

比婆荒神神楽

庄原市東城町と西城町で継承されている神楽で、起源は中世までさかのぼるとされる。大神楽は、昔の集落単位の「名(みょう)」ごとに、守護神として信仰されている荒神社から、先祖の霊を迎えて鎮魂する神事。かつては4日4夜にわたったが、現在は2日1夜がほとんど。会場も民家から、体育館公民館に移りつつある。比婆荒神神楽社(東城町)に所属する高校生や農業、会社員の男性11人が中心になって演じている。

(2011-11-24 朝日新聞 朝刊 広島1 1地方)

出典|朝日新聞掲載「キーワード」
それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

比婆荒神神楽の関連キーワード広島県庄原市東城町内堀広島県庄原市東城町加谷広島県庄原市東城町久代広島県庄原市東城町新免広島県庄原市東城町菅広島県庄原市東城町千鳥広島県庄原市東城町東城広島県庄原市東城町三坂広島県庄原市東城町森広島県庄原市東城町保田

今日のキーワード

パラチオン、パラチオンメチル

パラチオンは無色で油状の液体、パラチオンメチルはコハク色の液体。ともに毒性が強く、有機リン系殺虫剤として使用された。50年代以降、稲の害虫被害を防ぐことが確認され、広く導入された。しかし、農民の中毒死...

続きを読む

コトバンク for iPhone

比婆荒神神楽の関連情報