毛足鵟(読み)ケアシノスリ

動植物名よみかた辞典 普及版 「毛足鵟」の解説

毛足鵟 (ケアシノスリ)

学名Buteo lagopus
動物。ワシタカ科の渡り鳥

出典 日外アソシエーツ「動植物名よみかた辞典 普及版」動植物名よみかた辞典 普及版について 情報

世界大百科事典(旧版)内の毛足鵟の言及

【タカ(鷹)】より

…あまり特殊化していないグループであり,まばらな林にすみ,地上の獲物をとるものが多い。ケアシノスリButeo lagopusとアカゲノスリB.regalisだけが,脚が指の付け根まで羽毛におおわれている。 ハイタカ類はもっとも典型的なタカで5属約50種がある。…

【ノスリ(鵟)】より

…日本では北海道から九州までの低山帯の山林で繁殖し,高い木の上に小枝を積み重ねて巣をつくり,1腹2~3個の卵を産む。 ノスリ属の鳥は,日本にはノスリのほか,オオノスリB.hemilasiusとケアシノスリB.lagopusが冬鳥として大陸から少数渡来する。ノスリ属は世界に約25種が分布し,北アメリカではノスリにかわって尾が赤褐色のアカオノスリB.jamaicensisが多く生息している。…

※「毛足鵟」について言及している用語解説の一部を掲載しています。

出典|株式会社平凡社「世界大百科事典(旧版)」

今日のキーワード

カイロス

宇宙事業会社スペースワンが開発した小型ロケット。固体燃料の3段式で、宇宙航空研究開発機構(JAXA)が開発を進めるイプシロンSよりもさらに小さい。スペースワンは契約から打ち上げまでの期間で世界最短を...

カイロスの用語解説を読む

コトバンク for iPhone

コトバンク for Android