コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

水素燃料電池 すいそねんりょうでんち Hydrogen-Fuel Cells

1件 の用語解説(水素燃料電池の意味・用語解説を検索)

知恵蔵miniの解説

水素燃料電池

水と酸素の化学反応で発電する燃料電池。環境に優しい発電システムとして注目を集めながらも、小型化や取扱いが難しいことなどから普及が進まず、官民学が連携して課題克服に取り組んでいる。2012年、半導体大手のローム、燃料電池の開発・販売を手掛けるアクアフェアリー、京都大学が、小型・軽量・高出力で安全性にも優れた水素燃料電池の共同開発に成功。スマートフォンの充電、電源が確保できない遠隔地や災害時のバックアップ電源などに利用できる。13年春より順次製品化される予定で、普及が期待されている。

(2012-12-17)

出典|(株)朝日新聞出版発行
(C)Asahi Shimbun Pubications Inc
本事典の解説の内容はそれぞれの執筆時点のものです。常に最新の内容であることを保証するものではありません。

水素燃料電池の関連キーワード燃料電池化学電池水素エネルギー定置型燃料電池エネファーム燃料電池車化学反応式気体電池燃料電池自動車水素自動車と燃料電池車

今日のキーワード

災害派遣

天災地変その他の災害に際して,人命または財産の保護のために行なわれる自衛隊の派遣。災害出動ともいう。都道府県知事などの要請に基づいて,防衛大臣が派遣することを原則とするが,特に緊急を要する場合,要請を...

続きを読む

コトバンク for iPhone

水素燃料電池の関連情報