コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

汝官窯 じょかんよう

百科事典マイペディアの解説

汝官窯【じょかんよう】

中国北宋時代後期,河南省宝豊県清涼寺に位置した,宮廷御用品を焼成する青磁窯,またそこで製作された最高級の青磁をいう。釉の色は〈雨過天青〉にたとえられる澄んだ青色で,器形は皿,鉢,洗(せん),瓶など,比較的小品が多い。

出典 株式会社日立ソリューションズ・クリエイト百科事典マイペディアについて 情報

世界大百科事典内の汝官窯の言及

【汝窯】より

…近ごろ尤(もつと)も得がたし〉とあり,汝窯の青磁をとりわけすぐれたものと絶賛している。昭和初め,大谷光瑞の命を受け,原田玄訥が河南省臨汝県を踏査して臨汝窯窯址から青磁を採集しているが,これはいわゆる耀州窯系の北方青磁であり,北京の故宮博物院や台湾の故宮博物院に伝世する汝官窯とされるものとは異なっている。いわゆる汝官窯とされるものは文様がなく,明るい青磁釉が厚くかかり,高台裏に小さい目跡がいくつもついている。…

※「汝官窯」について言及している用語解説の一部を掲載しています。

出典|株式会社日立ソリューションズ・クリエイト世界大百科事典 第2版について | 情報

汝官窯の関連キーワード官窯汝窯

今日のキーワード

だまし面接

企業が面談や懇談会と称して就職活動中の学生を呼び出し、実質的には学生を選考する偽装面接のこと。2016年卒業の大学生に対する選考活動の開始時期を、従来の4月1日から8月1日以降へと後ろ倒しする主旨の「...

続きを読む

コトバンク for iPhone

コトバンク for Android