コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

汝官窯 じょかんよう

1件 の用語解説(汝官窯の意味・用語解説を検索)

百科事典マイペディアの解説

汝官窯【じょかんよう】

中国北宋時代後期,河南省宝豊県清涼寺に位置した,宮廷御用品を焼成する青磁窯,またそこで製作された最高級の青磁をいう。釉の色は〈雨過天青〉にたとえられる澄んだ青色で,器形は皿,鉢,洗(せん),瓶など,比較的小品が多い。

出典|株式会社日立ソリューションズ・クリエイト
All Rights Reserved. Copyright (C) 2015, Hitachi Solutions Create,Ltd. ご提供する『百科事典マイペディア』は2010年5月に編集・制作したものです

世界大百科事典内の汝官窯の言及

【汝窯】より

…近ごろ尤(もつと)も得がたし〉とあり,汝窯の青磁をとりわけすぐれたものと絶賛している。昭和初め,大谷光瑞の命を受け,原田玄訥が河南省臨汝県を踏査して臨汝窯窯址から青磁を採集しているが,これはいわゆる耀州窯系の北方青磁であり,北京の故宮博物院や台湾の故宮博物院に伝世する汝官窯とされるものとは異なっている。いわゆる汝官窯とされるものは文様がなく,明るい青磁釉が厚くかかり,高台裏に小さい目跡がいくつもついている。…

※「汝官窯」について言及している用語解説の一部を掲載しています。

出典|株式会社日立ソリューションズ・クリエイト
All Rights Reserved. Copyright (C) 2015, Hitachi Solutions Create,Ltd. 収録データは1998年10月に編集製作されたものです。それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。また、本文中の図・表・イラストはご提供しておりません。

汝官窯の関連キーワード河南省嵩山清涼寺程頤程顥開封箕山清涼山郭熙清涼寺釈迦像

今日のキーワード

トランスアジア航空

台湾・台北市に本拠を置く航空会社。中国語名は復興航空。1951年、台湾初の民間航空会社として設立。83年に台湾の国産実業グループに経営移管され、組織改編を実施した。92年に国際チャーター便の運航を始め...

続きを読む

コトバンク for iPhone