海外高級ブランドの日本進出(読み)かいがいこうきゅうぶらんどのにほんしんしゅつ

知恵蔵 の解説

海外高級ブランドの日本進出

2007年も海外の高級ブランドの大型旗艦店や商業施設オープンが相次いだ。3月には六本木に大型商業施設東京ミッドタウンがオープン。秋には銀座に開店したアルマーニタワーやブルガリタワーが話題に。レストランバースパを併設するなど「衣」だけでなくライフスタイル全般を提案した。消費スタイルの変化やユーロ高により海外ブランドの日本での売り上げは伸び悩んだが、銀座に出店することでステータス性を高めるのが目的。同時に、中国を含めたアジア市場への波及効果も狙っている。

(高橋牧子 朝日新聞記者 / 2008年)

出典 (株)朝日新聞出版発行「知恵蔵」知恵蔵について 情報

今日のキーワード

苦肉の策

敵を欺くために、自分の身や味方を苦しめてまで行うはかりごと。また、苦しまぎれに考え出した手立て。苦肉の謀はかりごと。「苦肉の策を講じる」...

苦肉の策の用語解説を読む

コトバンク for iPhone

コトバンク for Android