コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

涼宮ハルヒの憂鬱

2件 の用語解説(涼宮ハルヒの憂鬱の意味・用語解説を検索)

デジタル大辞泉プラスの解説

涼宮ハルヒの憂鬱

日本のテレビアニメ。放映はTOKYO MXほか(2006年4月~7月)。原作:谷川流によるライトノベル。制作:京都アニメーション。声の出演:平野綾ほか。非日常に憧れる女子高生ハルヒと、彼女に振り回される周囲の人々の日常を描く。2006年、第11回アニメーション神戸賞作品賞(テレビ部門)受賞。2007年、東京国際アニメフェアにてテレビ部門優秀作品賞受賞。2009年には新作を加えて再放送された。2010年、劇場版作品『涼宮ハルヒの消失』が公開。

出典|小学館
(C)Shogakukan Inc.
それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

朝日新聞掲載「キーワード」の解説

涼宮ハルヒの憂鬱

男性作家・谷川流のライトノベルを原作とした学園アニメ。原画作者はイラストレーターいとうのいぢ。女子高校生の涼宮ハルヒが、学校で「SOS団(世界を大いに盛り上げるための涼宮ハルヒの団)」というクラブ立ち上げ、他の生徒たちが執に非日常的な出来事に巻き込まれていくストーリー。原作は9巻で累計600万部を売り上げた。国内では2006年と09年にテレビ放映されたほか、米国や欧州、シンガポールなどでDVDが販売されている。今年2月から、映画「涼宮ハルヒの消失」が全国で順次公開されている。

(2010-06-11 朝日新聞 夕刊 1社会)

出典|朝日新聞掲載「キーワード」
それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

涼宮ハルヒの憂鬱の関連キーワードノベルとある魔術の禁書目録ラノベthe Sneaker涼宮ハルヒの激動涼宮ハルヒの直列涼宮ハルヒの戸惑涼宮ハルヒの並列涼宮ハルヒの約束モノ ライト

今日のキーワード

トランスアジア航空

台湾・台北市に本拠を置く航空会社。中国語名は復興航空。1951年、台湾初の民間航空会社として設立。83年に台湾の国産実業グループに経営移管され、組織改編を実施した。92年に国際チャーター便の運航を始め...

続きを読む

コトバンク for iPhone

涼宮ハルヒの憂鬱の関連情報