コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

湘南レッド

1件 の用語解説(湘南レッドの意味・用語解説を検索)

デジタル大辞泉プラスの解説

湘南レッド

神奈川県大磯町で生産されるタマネギ。1961年に県の農業技術センターが育成した品種。鮮やかな赤紫色で、辛みや刺激臭が少なく、生食に向く。「かながわブランド品」に認定。

出典|小学館
(C)Shogakukan Inc.
それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

世界大百科事典内の湘南レッドの言及

【タマネギ(玉葱∥葱頭)】より

…日本の導入種はおもにアメリカ系のものが多く,一部にフランス,イタリア,スペインの品種も導入された。甘タマネギの品種はあまり多くはないが,スペイン系やアメリカ系のものが順化してできた黄魁(きさきがけ)群やアメリカ系のものから選抜された湘南レッドなどがある。黄魁は日長13時間程度で結球をする中生種で,とう立ちや分球も少ない。…

※「湘南レッド」について言及している用語解説の一部を掲載しています。

出典|株式会社日立ソリューションズ・クリエイト
All Rights Reserved. Copyright (C) 2015, Hitachi Solutions Create,Ltd. 収録データは1998年10月に編集製作されたものです。それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。また、本文中の図・表・イラストはご提供しておりません。

湘南レッドの関連キーワードさが春一番たまねぎ神奈川県中郡大磯町生沢神奈川県中郡大磯町黒岩神奈川県中郡大磯町高麗神奈川県中郡大磯町寺坂神奈川県中郡神奈川県中郡大磯町西小磯神奈川県中郡大磯町東小磯神奈川県中郡大磯町東町神奈川県中郡大磯町虫窪

今日のキーワード

災害派遣

天災地変その他の災害に際して,人命または財産の保護のために行なわれる自衛隊の派遣。災害出動ともいう。都道府県知事などの要請に基づいて,防衛大臣が派遣することを原則とするが,特に緊急を要する場合,要請を...

続きを読む

コトバンク for iPhone

湘南レッドの関連情報