コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

犬吠埼灯台

1件 の用語解説(犬吠埼灯台の意味・用語解説を検索)

デジタル大辞泉プラスの解説

犬吠埼灯台

千葉県銚子市にある灯台。初点灯は1874年。高さは31.3m。保存灯台Aランクに指定されている。「日本の灯台50選」のひとつ。

出典|小学館
(C)Shogakukan Inc.
それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

世界大百科事典内の犬吠埼灯台の言及

【犬吠埼】より

…標高50m,中生代白亜紀砂岩層からなる。青灰色の砂岩の上に白色の犬吠埼灯台が建ち,脚下に岩礁と怒濤の光景があり,北に白砂の雞(とり)ヶ浜と君ヶ浜,利根川の河口や鹿島灘が見え,南に屛風ヶ浦と九十九里浜の大観を見ることができる。岬の最高所の地球展望台には日比友愛の碑が建っている。…

※「犬吠埼灯台」について言及している用語解説の一部を掲載しています。

出典|株式会社日立ソリューションズ・クリエイト
All Rights Reserved. Copyright (C) 2015, Hitachi Solutions Create,Ltd. 収録データは1998年10月に編集製作されたものです。それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。また、本文中の図・表・イラストはご提供しておりません。

犬吠埼灯台の関連キーワード千葉県銚子市川口町千葉県銚子市潮見町千葉県銚子市天王台千葉県銚子市豊里台千葉県銚子市仲町千葉県銚子市馬場町千葉県銚子市浜町千葉県銚子市本町千葉県銚子市前宿町千葉県銚子市松岸町

今日のキーワード

災害派遣

天災地変その他の災害に際して,人命または財産の保護のために行なわれる自衛隊の派遣。災害出動ともいう。都道府県知事などの要請に基づいて,防衛大臣が派遣することを原則とするが,特に緊急を要する場合,要請を...

続きを読む

コトバンク for iPhone

犬吠埼灯台の関連情報