コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

生化学検査 せいかがくけんさ

2件 の用語解説(生化学検査の意味・用語解説を検索)

大辞林 第三版の解説

せいかがくけんさ【生化学検査】

血液や尿、細胞の組織の一部を採取して化学的な分析を行い、内臓の疾患や感染症の有無を調べる検査。

出典|三省堂
(C) Sanseido Co.,Ltd. 編者:松村明 編 発行者:株式会社 三省堂 ※ 書籍版『大辞林第三版』の図表・付録は収録させておりません。 ※ それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

PET検査用語集の解説

生化学検査

血液・尿・便を採取し、その中に含まれる化学物質の量を測定することで、健康状態や病気の程度を調べる検査です。幅広い疾患の発見に役立っていると言われ ています。

出典|PET検査ネット
copyright(c) pet-net.jp All Rights Reserved.
それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

生化学検査の関連キーワード地下資源中石採取経済病理検査血液ガス縮分法食塩摂取量がわかる食塩テープ資料採取血色素量(ヘモグロビン(Hb))血液検体 (blood sample)

今日のキーワード

アレルギー

語源はギリシャ語。「変わった(変えられた)働き」です。関係しているのは、人間の免疫システム。免疫は本来、人の体を守る仕組みですが、ときに過剰反応し、不快な症状を引き起こすことがあります。それがアレルギ...

続きを読む

コトバンク for iPhone

生化学検査の関連情報