コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

癩病 ライビョウ

世界大百科事典内の癩病の言及

【医学】より

…日本語で医学という場合,最も広義には,医療の技術へ焦点をあてた医術,倫理性に焦点をあてた医道,および医療のための知識に焦点をあてた医学の三つを含み,ときにこの二つ,あるいは一つを意味する。最も狭義には3番目の自然科学の一部としての人間生物学を意味する。したがって,それらの間を意味が動くために,なかなか定義が困難である。外国語では,たとえば英語でいうmedicineは,日本語でいう最も広義の医学にあたり,〈社会の制度的機能の一部として,病気の治療のための理論と実践〉として定義される。…

※「癩病」について言及している用語解説の一部を掲載しています。

出典|株式会社平凡社世界大百科事典 第2版について | 情報

癩病の関連キーワードディエゴ・デ・サン・フランシスココンスタンティヌスの寄進状ダミアン・ド・ブーステルテレサ[カルカッタの]シルウェステル[1世]シルウェステル1世リデル ハンナライト エダアラビア医学光田 健輔長島愛生園原田 種夫本間 俊平山形 仲芸梶原性全光田反応光明皇后モラレス光田健輔玉手御前

今日のキーワード

グランピング

「グラマラス(Glamorous)」と「キャンピング(Camping)」を掛け合わせた造語で、ホテル並みの設備やサービスを利用しながら、自然の中で快適に過ごすキャンプのこと。従来型のキャンプとは一線を...

続きを読む

コトバンク for iPhone

コトバンク for Android