コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

磨き丸太 ミガキマルタ

大辞林 第三版の解説

みがきまるた【磨き丸太】

杉や檜ひのきの丸太の皮をはぎ、小砂利や棕櫚しゆろの毛などで磨いたもの。床柱などに用いる。

出典 三省堂大辞林 第三版について 情報

世界大百科事典内の磨き丸太の言及

【枝打ち】より

…生長が衰えた下枝は早めになるべくたびたび切り落とすほうがよいが,実際には経済的な制約をうける。また一度に多く切り落としすぎると幹の太りに影響するが,幹の下部の太りを抑えながら先のほうの太りを促すために,強い枝打ちを繰り返していわゆる磨き丸太を生産している,京都市北部の北山林業の例もある。【浅川 澄彦】。…

【北山杉】より

…京都市北山地方の民間で生産される特殊な杉材。室町時代から北山磨丸太(みがきまるた)の名で知られ,台杉丸太とも北山丸太とも称された。京都に近接する北山地方の杉植伐林業は1000年以上の歴史をもつといわれるが,台杉林業,すなわち1本の杉台木(台杉=株木)から数本の通直な幹を育て,下から順次枝を払って節をなくし,目的に合ったものから抜き伐り,磨いて利用する〈磨丸太〉の技法は,応永年間(1394‐1428)に始まると伝えられる。…

※「磨き丸太」について言及している用語解説の一部を掲載しています。

出典|株式会社日立ソリューションズ・クリエイト世界大百科事典 第2版について | 情報

磨き丸太の関連キーワード奈良県吉野郡東吉野村奈良県宇陀郡曽爾村愛媛県喜多郡内子町奈良県宇陀郡御杖村奈良県吉野郡黒滝村京都府京都市北区北山(京都市)古座川[町]奈良県宇陀市日の出(町)内子(町)京都(市)曽爾(村)御杖(村)小田〈町〉京北〈町〉東吉野村久万高原洗い丸太吉野町

今日のキーワード

阪神園芸

阪神電気鉄道株式会社の子会社で、兵庫県西宮市に本社を置く造園会社。正式名称は「阪神園芸株式会社」。1968年に設立された。環境緑化工事の施工・維持管理、公園植栽などの管理、観葉植物のリースといった業務...

続きを読む

コトバンク for iPhone

コトバンク for Android