コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

編み図 あみず knitting pattern

1件 の用語解説(編み図の意味・用語解説を検索)

知恵蔵miniの解説

編み図

編み物を製作するための手順図。一定のルールを持つ記号(編み図記号)で編み方が示されており、全体の形、必要な毛糸の量など、作品を作るために必要な情報が盛り込まれている。従来、雑誌や専門書籍、毛糸販売店などで専門家が作製した編み図を入手することができたが、2000年代に入り無料の編み図配布サイトが多数設けられるようになり、そこからダウンロードすることが一般的になった。またフリーソフト(JW-CAD、WinKnit、Inkscapeなど)を使って一般愛好者がパソコンで編み図を描くこともできるようになっている。

(2013-11-19)

出典|(株)朝日新聞出版発行
(C)Asahi Shimbun Pubications Inc
本事典の解説の内容はそれぞれの執筆時点のものです。常に最新の内容であることを保証するものではありません。

編み図の関連キーワード方法編み物・編物耕地市松編み基礎編み尚方フリードリンク加熱保持管ストップ・ロス(Stop Loss)長兵衛(1)

今日のキーワード

太陽系外惑星

太陽以外の恒星を回る惑星。その存在を確認する方法として、(1)惑星の重力が引き起こす恒星のわずかなふらつき運動を、ドップラー効果を用いて精密なスペクトル観測により検出する、(2)惑星が恒星の前面を通過...

続きを読む

コトバンク for iPhone

編み図の関連情報