肉歯類(読み)にくしるい(英語表記)Creodonta

ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典 「肉歯類」の意味・わかりやすい解説

肉歯類
にくしるい
Creodonta

哺乳類肉歯目を構成する古第三紀に特有な原始食肉類。2科約 50属ある。趾行,半蹠行性,肉食性ほか雑食虫食,貝食,屍食性のものもある。四肢は比較的太く短く,5趾である。

出典 ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典について 情報

世界大百科事典(旧版)内の肉歯類の言及

【食肉類】より

…これらは暁新世のミアキス上科Miacoideaから分かれ出たと考えられている。かつて食肉類の1亜目とされていた暁新世の肉歯類Creodontaは,食肉目とは別系統のものと判明し,近年では独立の目とされる。 アシカ科,セイウチ科,アザラシ科の約34種からなる鰭脚亜目Pinnipediaは,形態や生活様式が裂脚亜目のものと顕著に異なるため,しばしば独立の目とされるが,クマ上科のクマ科やイタチ科に近縁で,この上科に含める専門家さえある。…

※「肉歯類」について言及している用語解説の一部を掲載しています。

出典|株式会社平凡社「世界大百科事典(旧版)」

今日のキーワード

焦土作戦

敵対的買収に対する防衛策のひとつ。買収対象となった企業が、重要な資産や事業部門を手放し、買収者にとっての成果を事前に減じ、魅力を失わせる方法である。侵入してきた外敵に武器や食料を与えないように、事前に...

焦土作戦の用語解説を読む

コトバンク for iPhone

コトバンク for Android