コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

腰椎椎間板ヘルニア ヨウツイツイカンバンヘルニア

2件 の用語解説(腰椎椎間板ヘルニアの意味・用語解説を検索)

デジタル大辞泉の解説

ようつい‐ついかんばんヘルニア〔エウツイ‐〕【腰椎椎間板ヘルニア】

腰椎で起こる椎間板ヘルニア腰痛座骨神経痛の原因であることが多く、若年者から高齢者まで幅広い年代でみられる。
[補説]椎間板ヘルニアは頸椎胸椎でもみられるが、腰椎で発生するものが最も多い。

出典|小学館 この辞書の凡例を見る
監修:松村明
編集委員:池上秋彦、金田弘、杉崎一雄、鈴木丹士郎、中嶋尚、林巨樹、飛田良文
編集協力:曽根脩
(C)Shogakukan Inc.
それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

朝日新聞掲載「キーワード」の解説

腰椎椎間板ヘルニア

背骨の間でクッションの役目を果たす椎間板のうち、内側の髄核という組織が外部にはみ出して神経を圧迫した状態。20〜40代での発症が多く、通常は痛みを抑える薬や注射などを使っているうちに症状が治まる。手術は排尿障害や、足のしびれが2〜3カ月ほど続くなどの場合で、全体の1〜2割とされる。日本整形外科学会内視鏡手術の認定医を公開している。脳神経外科医らが加わる日本脊髄外科学会や、整形外科医らでつくる日本脊椎脊髄病学会は脊髄の手術経験が豊富な指導医らを公開している。

(2007-02-26 朝日新聞 朝刊 生活2)

出典|朝日新聞掲載「キーワード」
それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

腰椎椎間板ヘルニアの関連キーワード椎間円板椎間板椎間板ヘルニアエアクッションワンクッションアブソーバークッション植物含気包装空クッション蹄クッション (hoof cushion)

今日のキーワード

日本政策投資銀行

1999年に日本開発銀行と北海道東北開発公庫を統合し、発足した政府系総合政策金融機関。一般の金融機関が行なう金融などを補完・奨励し、長期資金の供給などを行ない、日本の経済社会政策に金融上で寄与していく...

続きを読む

コトバンク for iPhone

腰椎椎間板ヘルニアの関連情報