コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

頸椎 ケイツイ

2件 の用語解説(頸椎の意味・用語解説を検索)

デジタル大辞泉の解説

けい‐つい【×頸椎】

哺乳類の脊柱のうち、頸部の7個の椎骨。第一頸椎は環状、第二頸椎は歯状突起をもち、人があぐらをかいて座ったような形をしている。火葬場で骨揚(こつあ)げの際、俗にお舎利様とよぶのはこの第二頸椎。

出典|小学館 この辞書の凡例を見る
監修:松村明
編集委員:池上秋彦、金田弘、杉崎一雄、鈴木丹士郎、中嶋尚、林巨樹、飛田良文
編集協力:曽根脩
(C)Shogakukan Inc.
それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典の解説

頸椎
けいつい

椎骨」のページをご覧ください。

出典|ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典
Copyright (c) 2014 Britannica Japan Co., Ltd. All rights reserved.
それぞれの記述は執筆時点でのもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

世界大百科事典内の頸椎の言及

【脊柱】より

…鳥類では尾の退化によって脊椎の数はいちじるしく減じているが,それでもなお頸部に8(スズメ類)~23(ハクチョウ),腰部に23個を数える。哺乳類では二,三の例外を除いて頸椎(頸部の脊椎)はつねに7で,人間の脊椎の数は頸椎7,胸椎12,腰椎5,仙椎5,尾椎は3~5,計32~34個であるが,センザンコウの1種(Manis tetradactylus)では46個もある。要するに脊椎の数の変異はおもに尾の発達いかんにかかっている。…

【脊椎】より

…椎骨の形態は脊柱上の部位によって多少とも異なる。最もよく分化した哺乳類では,前方から頸椎,肋骨のついた胸椎,腰椎,骨盤の要素になる仙椎,および尾椎の五つに分かれる。しかし魚類,初期の両生類,および多くの爬虫類では,頸部から尾の根もとに至るすべての椎骨に肋骨が付着している。…

※「頸椎」について言及している用語解説の一部を掲載しています。

出典|株式会社日立ソリューションズ・クリエイト
All Rights Reserved. Copyright (C) 2015, Hitachi Solutions Create,Ltd. 収録データは1998年10月に編集製作されたものです。それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。また、本文中の図・表・イラストはご提供しておりません。

頸椎の関連キーワード背骨椎骨尾骨腰椎胸椎脊柱管仙椎非霊長哺乳類首∥頸脊椎側彎症

今日のキーワード

大寒

二十四節気の一つ。元来,太陰太陽暦の 12月中 (12月後半) のことで,太陽の黄経が 300°に達した日 (太陽暦の1月 20日か 21日) から立春 (2月4日か5日) の前日までの約 15日間で...

続きを読む

コトバンク for iPhone

頸椎の関連情報