コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

自転軸 ジテンジク

大辞林 第三版の解説

じてんじく【自転軸】

天体の自転の中心となる軸。

出典 三省堂大辞林 第三版について 情報

世界大百科事典内の自転軸の言及

【自転】より

…複数の天体が共通重心のまわりを回る公転に対する語。回転の軸を自転軸,1回の回転に要する時間を自転周期という。一般に自転の状態は,自転軸の方向と自転周期によって定まる。…

【地球】より

…自転により昼夜の区別が生じる。また自転軸は公転軌道(黄道)面に対して斜めに傾き,赤道面が黄道面に対して約23.44度の一定の角度を保ちながら公転している。四季の別が生じるのはこのためである。…

※「自転軸」について言及している用語解説の一部を掲載しています。

出典|株式会社日立ソリューションズ・クリエイト世界大百科事典 第2版について | 情報

自転軸の関連キーワードE.M. アントニアディE.W. モーンダー太陽面経緯度図ヒペリオン天の赤道天の南極経度変化平均太陽歳差運動天の北極緯度変化極望遠鏡北極点赤道儀極運動南極点天王星極移動歳差季節

今日のキーワード

だまし面接

企業が面談や懇談会と称して就職活動中の学生を呼び出し、実質的には学生を選考する偽装面接のこと。2016年卒業の大学生に対する選考活動の開始時期を、従来の4月1日から8月1日以降へと後ろ倒しする主旨の「...

続きを読む

コトバンク for iPhone

コトバンク for Android