舌癒着症(舌小帯短縮症)(読み)ぜつゆちゃくしょう(ぜつしょうたいたんしゅくしょう)(英語表記)Ankyloglossia (Tongue-tie)

六訂版 家庭医学大全科 の解説

舌癒着症(舌小帯短縮症)
ぜつゆちゃくしょう(ぜつしょうたいたんしゅくしょう)
Ankyloglossia (Tongue-tie)
(口・あごの病気)

どんな病気か

 舌の下面には舌のほぼ先端から口底部にかけて、舌小帯という薄いひだ状の構造があります。正常な状態では、舌の運動、とくに発語時、嚥下(えんげ)時にこの舌小帯が舌の運動を邪魔するようなことはありません。

 しかしまれに、この舌小帯が太く短い場合があり、舌が舌小帯によって口底部方向に固定され、舌全体が動きにくい状態となることがあります。

原因は何か

 先天的な異常ですが、遺伝様式は明らかではありません。

症状の現れ方

 2~3歳になって発音(とくにラ音、サ音)がうまくできないという症状で気づくことが多いようです。「舌っ足らず」な発語といえます。

検査と診断

 舌の形が真んなかでひきつれた逆ハート型になっていて、舌を前へ突出させるとさらにハート型がはっきりします。

治療の方法

 舌小帯進展手術という小手術によって、短い舌小帯を伸ばすことで完治します。口腔外科専門医、または小児歯科医に相談することをおすすめします。

近藤 壽郎

出典 法研「六訂版 家庭医学大全科」六訂版 家庭医学大全科について 情報

今日のキーワード

脂質異常症治療薬

血液中の脂質(トリグリセリド、コレステロールなど)濃度が基準値の範囲内にない状態(脂質異常症)に対し用いられる薬剤。スタチン(HMG-CoA還元酵素阻害薬)、PCSK9阻害薬、MTP阻害薬、レジン(陰...

脂質異常症治療薬の用語解説を読む

コトバンク for iPhone

コトバンク for Android