血管内皮細胞増殖因子阻害剤(読み)ケッカンナイヒサイボウゾウショクインシソガイザイ

病院でもらった薬がわかる 薬の手引き 電子改訂版 の解説

血管内皮細胞増殖因子阻害剤

製品名
《アキシチニブ製剤》
インライタ(ファイザー

 アキシチニブ製剤は血管内皮増殖因子受容体のうちの3つのタイプVEGFR-1、2、3を選択的に阻害します。根治切除が不能または転移性の腎細胞ガンの治療に用います。


 間質性肺疾患、高血圧、高血圧クリーゼ、動脈血栓塞栓症、静脈血栓塞栓症出血、消化管穿孔せんこう瘻孔ろうこう形成、甲状腺機能障害、創傷治癒の遅れ、可逆性後白質脳症症候群、肝機能障害、心不全が現れることがあります。


 このような症状がおこったときには、使用を中止して、すぐに医師に報告してください。


錠剤で、1日2回服用します。この薬の成分に過敏症のある人、妊婦、妊娠している可能性のある人は使用できません。高血圧症、甲状腺機能障害、血栓塞栓症またはその既往歴のある人、脳転移のみられる人、外科的処置後に創傷がまだ治癒していない人、中等度以上の肝機能障害のある人には使用できないことがあります。


②アゾール系抗真菌剤、リファンピシン、グレープフルーツジュースなどと併用すると、薬の効果が増強したり、減弱されることがあります。

出典 病院でもらった薬がわかる 薬の手引き 電子改訂版病院でもらった薬がわかる 薬の手引き 電子改訂版について 情報

今日のキーワード

プラチナキャリア

年齢を問わず、多様なキャリア形成で活躍する働き方。企業には専門人材の育成支援やリスキリング(学び直し)の機会提供、女性活躍推進や従業員と役員の接点拡大などが求められる。人材の確保につながり、従業員を...

プラチナキャリアの用語解説を読む

コトバンク for iPhone

コトバンク for Android