コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

既往歴 キオウレキ

デジタル大辞泉の解説

きおう‐れき〔キワウ‐〕【既往歴】

既往症

出典 小学館デジタル大辞泉について 情報 | 凡例

大辞林 第三版の解説

きおうれき【既往歴】

患者の過去の病歴および健康状態に関する記録。

出典 三省堂大辞林 第三版について 情報

世界大百科事典内の既往歴の言及

【医療】より

…現病歴を詳しく聞くことによって病気のおおかたの見当がつく。主訴と現病歴の聴取が終わると,次に既往歴と家族歴を聞くことになる。 既往歴病人自身の出産時の状況,月経状態,出産の有無とその状態,過去にかかったことのある病気とその時期および治療内容,予防接種,嗜好品(とくにタバコと酒の種類と摂取量),生活環境,職業などについて聞く。…

【既往症】より

…医師は初診の際,これを病人(または付添い)から主訴,現病歴とともにききとりカルテに記入する。この場合,医師は単なる既往症名をきくにとどまらず,その時期や治療内容,さらに病人自身の出産時の状況,月経状態,出産の有無やその状態をききとり,既往歴とする。また医師は問診によって病人の嗜好品や生活環境,職業などについてもききとるが,これは,既往症を含めてこれらのことが現在の病気と関係があるかどうかを診断上考える必要があるからである。…

※「既往歴」について言及している用語解説の一部を掲載しています。

出典|株式会社日立ソリューションズ・クリエイト世界大百科事典 第2版について | 情報

既往歴の関連キーワード特定健康診査特定保健指導特発性大腿骨頭壊死症下垂体前葉機能低下症禁忌(医学、薬学)乳幼児突然死症候群アトピー性皮膚炎栄養ケアプロセス尿失禁とその対策産褥静脈血栓症昆虫アレルギー特定健康診査おくすり手帳周産期心筋症周期性傾眠症大理石様皮斑妊娠糖尿病ハンセン病先天白内障薬剤服用歴子宮外妊娠

今日のキーワード

だまし面接

企業が面談や懇談会と称して就職活動中の学生を呼び出し、実質的には学生を選考する偽装面接のこと。2016年卒業の大学生に対する選考活動の開始時期を、従来の4月1日から8月1日以降へと後ろ倒しする主旨の「...

続きを読む

コトバンク for iPhone

コトバンク for Android

既往歴の関連情報