コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

行政監視 ぎょうせいかんし surveillance

翻訳|surveillance

2件 の用語解説(行政監視の意味・用語解説を検索)

ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典の解説

行政監視
ぎょうせいかんし
surveillance

民間の事業活動について一定の基準を設け,その順守状況を監視し,違反者を摘発し,改善を求める行政活動。公正取引委員会労働基準監督署消費者保護行政などが代表的である。

本文は出典元の記述の一部を掲載しています。

出典|ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典
Copyright (c) 2014 Britannica Japan Co., Ltd. All rights reserved.
それぞれの記述は執筆時点でのもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

知恵蔵2015の解説

行政監視

行政監視が国会の大きな役割だが、与党の政府擁護の壁が厚く、その務めをどう果たすかが大きな課題だ。金融・証券行政の失態、大蔵不祥事などで、国会の役割が問われ、1998年1月召集の第142国会から衆院では決算委員会を改組して決算行政監視委員会に、参院は行政監視委員会を新設した。当時は、民主党が米国の行政監視院(GAO)をモデルに800人規模の組織をつくる法案を提出。一方、参院では行財政機構・行政監察調査会がオンブズマン設置の議論をした。いずれも自民党は、強力な権限を持った組織の新設に消極的で、大型の常任委員会方式に落ち着いた。両委員会ともテーマを設けて行政監視の論議をしているが、パンチ力はいまひとつだ。

(星浩 朝日新聞記者 / 2007年)

出典|(株)朝日新聞出版発行「知恵蔵2015」
それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

行政監視の関連キーワード行政監察内閣提出法案行政評価・監視捩れ国会会期延長管区行政監察局行政監察局地方行政監察局中央行政監察委員会タッチジャッジ

今日のキーワード

日本政策投資銀行

1999年に日本開発銀行と北海道東北開発公庫を統合し、発足した政府系総合政策金融機関。一般の金融機関が行なう金融などを補完・奨励し、長期資金の供給などを行ない、日本の経済社会政策に金融上で寄与していく...

続きを読む

コトバンク for iPhone

行政監視の関連情報