コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

衣裳 きぬも

世界大百科事典内の衣裳の言及

【服装】より

… 古墳時代の衣服を具象化しているのは,人物埴輪であろう。ここでは男子は短衣大袴,記紀にいういわゆる衣褌(きぬはかま),女子は衣裳(きぬも)の姿であらわされている。この男子の衣服は,歩行よりも乗馬に適した衣服であり,北方騎馬民族のいわゆる胡服(こふく)系統の衣服である。…

※「衣裳」について言及している用語解説の一部を掲載しています。

出典|株式会社日立ソリューションズ・クリエイト世界大百科事典 第2版について | 情報

衣裳の関連キーワードエリザベス:ゴールデン・エイジシラノ・ド・ベルジュラックマリー・アントワネットオール・ザット・ジャズ舞台衣裳(舞台衣装)ドン・ファンの冒険ある公爵夫人の生涯褻にも晴れにも恋の闇 愛の光よろめき珍道中麗しのサブリナてばてばしいクロムウェルフランス人形江戸節句人形懐月堂度種長谷川永春仕出し女郎久保田米斎イヴの総て

今日のキーワード

だまし面接

企業が面談や懇談会と称して就職活動中の学生を呼び出し、実質的には学生を選考する偽装面接のこと。2016年卒業の大学生に対する選考活動の開始時期を、従来の4月1日から8月1日以降へと後ろ倒しする主旨の「...

続きを読む

コトバンク for iPhone

コトバンク for Android

衣裳の関連情報