上衣(読み)ジョウイ

デジタル大辞泉 「上衣」の意味・読み・例文・類語

じょう‐い〔ジヤウ‐〕【上衣】

上に着る衣服。うわぎ。

出典 小学館デジタル大辞泉について 情報 | 凡例

精選版 日本国語大辞典 「上衣」の意味・読み・例文・類語

うわ‐ぎぬ うは‥【上衣】

〘名〙
束帯の上衣。位階によって色を異にする。うえのきぬ。袍(ほう)
太平記(14C後)一三「袖単(ひとへ)白くしたる薄紅(うすくれなゐ)の袍(ウハキヌ)に」
② いちばん上に着る衣服。うわぎ。
※枕(10C終)八三「あるかなきかなる薄鈍、あはひも見えぬうはぎぬなどばかり、あまたあれど」

じょう‐え ジャウ‥【上衣】

〘名〙 (「え」は「衣」の呉音) =じょうい(上衣)
※妙一本仮名書き法華経(鎌倉中)二「各各にみに、きたるところの上衣(シャウエ)(〈注〉ヨキコロモ)をぬぎて、もてほとけに供養したてまつる」

じょう‐い ジャウ‥【上衣】

〘名〙 (古く「しょうい」とも) 下着などの上から着る衣服。うわぎ。
※応永本論語抄(1420)郷党第一〇「若余所へ行ときは必上衣を加る也」 〔董越‐朝鮮賦〕

出典 精選版 日本国語大辞典精選版 日本国語大辞典について 情報

普及版 字通 「上衣」の読み・字形・画数・意味

【上衣】じようい

上服。

字通「上」の項目を見る

出典 平凡社「普及版 字通」普及版 字通について 情報

世界大百科事典(旧版)内の上衣の言及

【能装束】より

…徳川家をはじめ,井伊家,池田家,細川家,前田家などの大名家に守り伝えられた能装束は,今日もなお一部が保存されている。
[装束の種類]
 広義の能装束は,用途上から分類すると,仮髪(かはつ),かぶり物,上衣(うわぎ)の類,着付(きつけ)の類,上衣・着付両用の類,袴の類,その他に分けられる。なお〈着付〉という言葉は,装束を着ることそのものを指す場合もあるが,能においては着装のことを物着せと称するのが普通であり,本稿で〈着付〉と記すのはすべて装束の種類としての〈着付の類〉で,小袖類の唐織,厚板(あついた),摺箔(すりはく),縫箔(ぬいはく)(繡箔(ぬいはく))などを意味する。…

※「上衣」について言及している用語解説の一部を掲載しています。

出典|株式会社平凡社「世界大百科事典(旧版)」

今日のキーワード

焦土作戦

敵対的買収に対する防衛策のひとつ。買収対象となった企業が、重要な資産や事業部門を手放し、買収者にとっての成果を事前に減じ、魅力を失わせる方法である。侵入してきた外敵に武器や食料を与えないように、事前に...

焦土作戦の用語解説を読む

コトバンク for iPhone

コトバンク for Android