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天下 テンカ

8件 の用語解説(天下の意味・用語解説を検索)

デジタル大辞泉の解説

てん‐か【天下】

《「てんが」とも》
天が覆っている全世界。
一国全体。国じゅう。また、国家。「天下に号令する」「天下を治める」
世の中。世間。「天下に名を知られる」「天下に恥をさらす」
一国の政治。一国の支配権。「徳川の天下となる」「天下を掌握する」
権力をにぎって思うままに振る舞うこと。「かかあ天下
比類ないこと。この上ないこと。「天下の大泥棒」「天下の横綱」
江戸時代、将軍のこと。天下様。
(「とも」「ども」などを伴って副詞的に用いて)どのように。どれほど。
「―の御城下なればこそ」〈浮・永代蔵・三〉
「―に目つぶれ足折れ給へりとも」〈・玉鬘〉

てん‐げ【天下】

てんか(天下)」に同じ。「天上天下唯我独尊」

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とっさの日本語便利帳の解説

天下

全世界の意。天の命を受けた者が天の下を支配するという、天皇の支配力の正当さ、広大さを表すことばであったが、織田信長(一五三四~八二)の出現以降、国を超える統一概念として、「天下人」(てんかびと)のように、至高なるものを上に頂いた支配者、統一者という新たな中央集権像を表すものとなった。

出典|(株)朝日新聞出版発行「とっさの日本語便利帳」
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世界大百科事典 第2版の解説

てんか【天下】

古代中国に由来し,文字どおりには全世界を意味し,〈天子〉の統治対象を指す語。〈天子,民の父母作(た)り,以て天下の主と為る〉(《書経》),すなわち〈天〉から〈命〉を受けた〈天〉の〈子〉が,〈天〉の〈下〉全体の最高支配者となると考えるのである。したがって,〈天下〉に正統な天子は1人しかありえず,外国を予想する〈国〉と違い,〈天下〉には理論上,境界線がない。それゆえ,〈天下〉の語は普遍性の語感を伴い,同時に,〈天下の人心〉〈天下の嘲り〉の句の示すごとく,ある権威を感じさせる。

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大辞林 第三版の解説

てんか【天下】

〔「てんが」とも〕
天の下に広がる全空間。世界中。 「 -に比類のない名勝」
一国全体。国中。また,世の中。世間。 「 -を二分する戦い」 「 -を揺るがす事件」 「夜の幕はとくに切り落されて,-は隅から隅迄明るい/草枕 漱石
一国の政治。また,国家を治める権力。 「 -を取る」
力を十分に発揮できる状態。 「若者の-だ」
(「天下の」の形で用いて)他に並ぶ者がないこと。 「 -の横綱」 「 -の愚か者」
一国を支配する者。天子・摂関・近世の将軍など。 「その上-の敵になり参らせたる者にてあるに/義経記 6
めくりカルタで,あざの札。 「よく〱ぢや-を持つていなるるの/雑俳・削かけ」
(「とも」「ども」などを伴って)どんなに。いかに。 「 -に目つぶれ,足をれ給へりとも/源氏 玉鬘

てんが【天下】

てんげ【天下】

〔「げ」は呉音〕
てんか(天下) 」に同じ。 「 -人々ながるるとののしる事いできて/蜻蛉

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日本大百科全書(ニッポニカ)の解説

天下
てんか

天の命を受けた天の子(天子)が、天の下(あめのした)を統治するという中国的な世界観。日本では埼玉県の稲荷山古墳(いなりやまこふん)出土の金錯銘(きんさくめい)鉄剣に「治天下獲加多支鹵大王(あめのしたしろしめすわかたけるのおおきみ)」(銘文に「辛亥(しんがい)年」の干支がある。471年)、また熊本県の江田船山古墳(えたふなやまこふん)出土の銀錯銘(ぎんさくめい)大刀にも「治天下」の語がみえ、5世紀後半までに天下に関する政治思想を受容していた。ただし、当時の倭国(わこく)は中国南朝の宋(そう)と冊封(さくほう)関係を結んでおり、中国の天下支配のもと、倭国の支配・統治権のなかで天下を治めたことになる。日本における「治天下」の用法は、百済(くだら)・新羅(しらぎ)などの蕃国(ばんこく)に対する支配が歴史的前提となっていた。「治天下大王」の表記は、のちの律令法で「御宇天皇(あめのしたしろしめすすめらみこと)」に変わった。[吉村武彦]
 古代中国で創案された独特の世界観を表す語。至上の人格神としての「天」が支配する全世界であると同時に、天命を受けて天子となった有徳(うとく)の為政者が「天」にかわって統治する世界(王土)を意味する(したがって本来「天下」と「王土」は決して対立概念ではなかった)。ただし不徳の天子が現れ撫民仁政(ぶみんじんせい)を忘れ、人民を苦しめるような政治をすれば、天命が革(あらた)まって新天子が登場し、天下的世界は再編成されるものと考えられた(易姓革命論(えきせいかくめいろん))。「天下」の語は日本でも上述のように古代から使われているが、中世以降武家政権の時代になると、武家は政権の公共性という見地から「天下」思想や「天道(天)」思想を標榜(ひょうぼう)し、王土思想によって一方的に王威・王権を絶対化する朝廷(公家)勢力と対決したり、下剋上(げこくじょう)の運動や武家政権の成立・交替などを正当化した。とくに戦国・安土桃山時代には日本全国、全国制覇の拠点となった京都、織豊政権の主権者などをさす流行語となった。[石毛 忠]
『石母田正著『日本古代国家論 第1部』(1973・岩波書店) ▽吉村武彦著『古代天皇の誕生』(1998・角川書店) ▽石毛忠著「戦国・安土桃山時代の思想」(石田一良編『体系日本史叢書23 思想史』所収・1976・山川出版社) ▽永原慶二著「天下人」(朝尾直弘他編『権威と支配』所収・1987・岩波書店) ▽石毛忠著「織豊政権の政治思想」(藤野保編『織豊政権の成立』所収・1994・雄山閣)』

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世界大百科事典内の天下の言及

【江戸時代】より

…さらに戦争がなくなり,武士の政治的地位が軍功によらず,家柄によって決定されるようになると,家老の地位も東照宮―将軍―大名の伝統的権威に完全に依存することとなった。その存在が天下の平和に連なる主君の権威に完全に依存しているという点では,側近も家老も同じことになったのである。 この結果,本来は主君と側近との間に固有のものであった情緒共有の関係が,大名と家老の間にも強制されることになった。…

【中国】より


[政治機構――封建と郡県]
 中国の文明はしばしばローマのそれにくらべられ,政治的文明と称せられる。たしかに両者は,多くの少数民族をも含む非常な広域,いわゆる〈天下〉が,中央政府より派遣する官吏によって統一的に統治せられた点で似ている。しかし中国の場合は周囲に先行する高度の文明をもたず,いわば独力で,すこぶる整備した政治機構を作りあげたのである。…

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