コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

踊る大捜査線 おどるだいそうさせん

3件 の用語解説(踊る大捜査線の意味・用語解説を検索)

知恵蔵miniの解説

踊る大捜査線

織田裕二主演の刑事ドラマシリーズ。1997年にフジテレビ系列で連続テレビドラマとして放映後、スペシャルドラマ版や番外編ドラマを経て映画化され、大ヒットを記録した。湾岸警察署の青島俊作巡査部長(織田)が次々と起こる難事件に挑み、仲間たちに支えられながら成長していく姿を描く。事件捜査だけにスポットを当てるのではなく、警視庁と所轄署の対立や署内の派閥争いなど警察内にはびこる問題を取り上げているのが特徴。柳葉敏郎、ユースケ・サンタマリアなどが演じる、青島以外の登場人物主人公とした外伝的なドラマや映画も放映されている。2012年9月にはシリーズ完結編となる4作目の映画「踊る大捜査線 THE FINAL 新たなる希望」の公開と共に、映画と連動したスペシャルドラマ(フジテレビ系列)の放送が予定されている。

(2012-08-25)

出典|(株)朝日新聞出版発行
(C)Asahi Shimbun Pubications Inc
本事典の解説の内容はそれぞれの執筆時点のものです。常に最新の内容であることを保証するものではありません。

デジタル大辞泉プラスの解説

踊る大捜査線

日本のテレビドラマ。放映はフジテレビ系列(1997年1月~3月)。全11回。脚本:君塚良一。出演:織田裕二、柳葉敏郎、深津絵里いかりや長介ほか。従来の刑事ドラマにはなかったリアルな警察署内の日常描写やコミカルな演出で若者を中心に人気を博し、映画やスペシャルドラマなど、多くの関連作品が制作された。

踊る大捜査線

日本のテレビドラマシリーズのひとつ。放映はフジテレビ系列。脚本:君塚良一。出演:織田裕二、深津絵里、ユースケ・サンタマリアほか。警察署内のリアルかつコミカルな日常描写など、従来の刑事ドラマにはなかった演出で人気を博し、1997年の本編放映以後、単発のスペシャルドラマや映画作品、携帯配信映像作品など、さまざまな関連企画が広がった。

出典|小学館
(C)Shogakukan Inc.
それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

踊る大捜査線の関連キーワード絶対零度お金がない!さすらい刑事旅情編正義は勝つセルピコときめきメモリアル ドラマシリーズvol.3 旅立ちの詩日日平安はぐれ刑事純情派はみだし刑事情熱系刑事ドラマ

今日のキーワード

災害派遣

天災地変その他の災害に際して,人命または財産の保護のために行なわれる自衛隊の派遣。災害出動ともいう。都道府県知事などの要請に基づいて,防衛大臣が派遣することを原則とするが,特に緊急を要する場合,要請を...

続きを読む

コトバンク for iPhone

踊る大捜査線の関連情報