コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

農協共済

1件 の用語解説(農協共済の意味・用語解説を検索)

保険基礎用語集の解説

農協共済

農業協同組合法(昭和22年、法律第132号)に基づき行われる共済事業を指します。所管は農林水産省となります。事業は全国約2、200の農協が元受けをおこない、都道府県共済連が再共済を、JA全共連が再々共済を引受ける形で運営されています。

出典|みんなの生命保険アドバイザー
(C) Power Planning Inc. All Rights Reserved.
それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

世界大百科事典内の農協共済の言及

【全共連】より

農業協同組合が行う共済事業である協同組合保険の全国機関。農協の共済事業(農協共済)は一般保険会社が行う生命保険や損害保険と類似の機能をもつが,経済的弱者である組合員の相互扶助を基本理念とし,非営利の原則のもとに組合員みずからが行うところに特徴がある。全共連は農業協同組合法(1947施行)にもとづき1951年に設立され,さらに54年同法改正によってその組織,事業の基礎が作られた。…

※「農協共済」について言及している用語解説の一部を掲載しています。

出典|株式会社日立ソリューションズ・クリエイト
All Rights Reserved. Copyright (C) 2015, Hitachi Solutions Create,Ltd. 収録データは1998年10月に編集製作されたものです。それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。また、本文中の図・表・イラストはご提供しておりません。

農協共済の関連キーワード協同組合水産業協同組合全購連全国農業協同組合中央会全国農業協同組合連合会全販連事業協同組合生産組合中小企業等協同組合農協・その他の農業団体

今日のキーワード

大寒

二十四節気の一つ。元来,太陰太陽暦の 12月中 (12月後半) のことで,太陽の黄経が 300°に達した日 (太陽暦の1月 20日か 21日) から立春 (2月4日か5日) の前日までの約 15日間で...

続きを読む

コトバンク for iPhone

農協共済の関連情報