コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

遺伝子 DNA いでんしでぃーえぬえー

世界大百科事典内の遺伝子 DNAの言及

【生物】より

…もともとは生物であったのかもしれないが,他の生物の細胞に〈寄生〉して生きるようになったため,情報のシステムだけが残ってしまったものと考えてもよいだろう。 すべての生物がもつ基本的な情報システムは遺伝子DNA(一部のウイルスはRNAを遺伝物質としている)であるが,細菌,ラン藻のように初期の生物の姿をとどめていると考えられる生物では,遺伝子DNAが裸のまま細胞の中に収まっている。しかし,すべての動物,植物では,遺伝子DNAは染色体の中に収められ,この染色体の集団が細胞分裂の間期には核膜に包まれて,いわゆる核を形成している。…

※「遺伝子 DNA」について言及している用語解説の一部を掲載しています。

出典|株式会社平凡社世界大百科事典 第2版について | 情報

遺伝子 DNAの関連キーワード遺伝子組み換え・遺伝子組換え巨大核細胞質DNAウイルスくみかえディーエヌエー遺伝子を構成するDNA遺伝子ライブラリー遺伝子組み換え技術遺伝子組み換え作物組み換えDNA技術プラズマジーンDNAウイルスホメオボックスRNAウイルスDNAプローブバイオチップ組換えDNA遺伝的組換え遺伝子組換えDNAチップエンハンサーバイオ医薬品

今日のキーワード

グランピング

「グラマラス(Glamorous)」と「キャンピング(Camping)」を掛け合わせた造語で、ホテル並みの設備やサービスを利用しながら、自然の中で快適に過ごすキャンプのこと。従来型のキャンプとは一線を...

続きを読む

コトバンク for iPhone

コトバンク for Android

遺伝子 DNAの関連情報