コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

酒津(さけつ)のトンドウ

1件 の用語解説(酒津(さけつ)のトンドウの意味・用語解説を検索)

デジタル大辞泉プラスの解説

酒津(さけつ)のトンドウ

鳥取県鳥取市気高町酒津に伝わる民俗行事。小正月の火祭りで、4~5メートルの高さがある円錐形の「トンドウ」と呼ばれる飾り物(松の木の周囲に孟宗竹を立てかけた上に飾り注連縄をまきつけたもの)を作り、身を清めた「コリトリ」と呼ばれる少年たちが地区の家々をまわる。その後トンドウに火をつけて、一年の無事や豊漁を祈願する。2007年、国の重要無形民俗文化財に指定。

出典|小学館
(C)Shogakukan Inc.
それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

酒津(さけつ)のトンドウの関連キーワード鳥取県鳥取市気高町会下鳥取県鳥取市気高町郡家鳥取県鳥取市気高町酒津鳥取県鳥取市気高町宿鳥取県鳥取市気高町土居鳥取県鳥取市気高町殿鳥取県鳥取市気高町浜村鳥取県鳥取市気高町宝木鳥取県鳥取市気高町八束水鳥取県鳥取市気高町八幡

今日のキーワード

ネコノミクス

猫が生み出す経済効果を指す造語。2012年に発足した安倍晋三内閣の経済政策「アベノミクス」にちなみ、経済が低迷する中でも猫に関連するビジネスが盛況で、大きな経済効果をもたらしていることを表現したもの。...

続きを読む

コトバンク for iPhone