コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

鉢盛り料理 はちもりりょうり

1件 の用語解説(鉢盛り料理の意味・用語解説を検索)

日本の郷土料理がわかる辞典の解説

はちもりりょうり【鉢盛り料理】


愛媛県南予地方郷土料理で、大鉢や大皿に、鯛の活き造り、ふくめんふかの湯ざらし、鯛めし、鯛そうめんなどを盛りつけたもの。祝い事や祭りなどの宴席料理として作られる。

出典|講談社
(C)Kodansha 2013.
それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

世界大百科事典内の鉢盛り料理の言及

【郷土料理】より

… 皿鉢(さわち)料理土佐名物の宴会料理で,径40~100cmといった大皿に,それぞれタイの生作り,カツオのたたき,すし,煮物,口取などを盛って供する豪快なもの。愛媛県南部にはこれに似た〈鉢盛り料理〉が行われるが,いずれも卓袱料理をより日本的にしたものといえる。
【九州】
水炊き〈博多の水炊き〉として知られるなべ料理で,骨つきの鶏肉をぶつ切りにしてたっぷりの水でやわらかく煮,ポンスしょうゆにもみじおろしをそえて食べる。…

※「鉢盛り料理」について言及している用語解説の一部を掲載しています。

出典|株式会社日立ソリューションズ・クリエイト
All Rights Reserved. Copyright (C) 2015, Hitachi Solutions Create,Ltd. 収録データは1998年10月に編集製作されたものです。それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。また、本文中の図・表・イラストはご提供しておりません。

鉢盛り料理の関連キーワード皿鉢料理皿饂飩豚骨芋串じぶ煮じゃこ天コックオバン煎餅汁豚丼の日南予地方

今日のキーワード

大寒

二十四節気の一つ。元来,太陰太陽暦の 12月中 (12月後半) のことで,太陽の黄経が 300°に達した日 (太陽暦の1月 20日か 21日) から立春 (2月4日か5日) の前日までの約 15日間で...

続きを読む

コトバンク for iPhone