コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

関係の論理 かんけいのろんり logic of relations

2件 の用語解説(関係の論理の意味・用語解説を検索)

ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典の解説

関係の論理
かんけいのろんり
logic of relations

関係文の推理 (「銀は鉄より重い」 → 「銀は木より重い」) は,中名辞 (「鉄より重い」「鉄」) の不一致のため議論できない。このため,項とその間に成立する関係を形式化して表示し (「 xy より大きい」 →xRy ) ,その対称性,推移性,連結性,対応性に注目して推理の論理構造を吟味することが特に論理学で問題となった一時期があった。

本文は出典元の記述の一部を掲載しています。

出典|ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典
Copyright (c) 2014 Britannica Japan Co., Ltd. All rights reserved.
それぞれの記述は執筆時点でのもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

大辞林 第三版の解説

かんけいのろんり【関係の論理】

ブール・ド=モルガン・パースらが展開した記号論理学の一分野。二つ以上の対象間に成り立つ規定を関係として形式化し、その論理構造や法則性を取り扱う。今日の述語論理学へと発展した。

出典|三省堂
(C) Sanseido Co.,Ltd. 編者:松村明 編 発行者:株式会社 三省堂 ※ 書籍版『大辞林第三版』の図表・付録は収録させておりません。 ※ それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

関係の論理の関連キーワード推理超重核幕末外国関係文書箸より重い物を持ったことがない超重元素箸より重い物を持たない重元素棟居刑事の推理造石山寺所関係文書三島通庸関係文書

今日のキーワード

ネコノミクス

猫が生み出す経済効果を指す造語。2012年に発足した安倍晋三内閣の経済政策「アベノミクス」にちなみ、経済が低迷する中でも猫に関連するビジネスが盛況で、大きな経済効果をもたらしていることを表現したもの。...

続きを読む

コトバンク for iPhone