コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

陽だまりの樹

2件 の用語解説(陽だまりの樹の意味・用語解説を検索)

デジタル大辞泉プラスの解説

陽だまりの樹

日本のテレビアニメ。放映は日本テレビ系列(2000年4月~9月)。原作:手塚治虫による漫画作品。制作:マッドハウス。声の出演:山寺宏一ほか。幕末の日本を舞台に、二人の男の対照的な人生を描く。2000年、文化庁メディア芸術祭にてアニメーション部門優秀賞受賞。

陽だまりの樹

手塚治虫による漫画作品。動乱の江戸末期を舞台に、医師と武士の二人の青年の生き様を軸に、近代国家への苦悩と希望を描く。『ビッグコミック』1981年4月25日号~1986年12月25日号に連載。小学館ビッグコミックス全11巻。第29回(1983年)小学館漫画賞 青年一般部門受賞。2000年日本テレビ系列でアニメが放映された。

出典|小学館
(C)Shogakukan Inc.
それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

陽だまりの樹の関連キーワードエンゼルの丘ガラスの脳新寶島動物つれづれ草びいこちゃんフィルムは生きているふしぎな少年ふしぎなメルモ漫画生物学ロック冒険記

今日のキーワード

災害派遣

天災地変その他の災害に際して,人命または財産の保護のために行なわれる自衛隊の派遣。災害出動ともいう。都道府県知事などの要請に基づいて,防衛大臣が派遣することを原則とするが,特に緊急を要する場合,要請を...

続きを読む

コトバンク for iPhone

陽だまりの樹の関連情報