コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

障子絵 ショウジエ

デジタル大辞泉の解説

しょうじ‐え〔シヤウジヱ〕【障子絵】

襖(ふすま)障子衝立(ついたて)障子などに描いた絵。

出典 小学館デジタル大辞泉について 情報 | 凡例

世界大百科事典内の障子絵の言及

【仏画】より

…厨子絵に描かれる諸尊の配置は,堂内壁画と密接な関係があり,壁画の伝統性をよく保持し,壁画形式を脱皮しえないまでも,堂内の所要の個所に安置することができるため,厨子絵によって仏画はようやく寺院壁画から離脱して,移動の自由を獲得するにいたった。(3)額絵 仏台や牙台と呼ばれる台上に柱を立てて〈補陀落山浄土変〉や〈薬師浄土変〉の額絵を装着する記載が《西大寺流記資財帳》(宝亀11年(780)奥書)にあり〈障子絵〉と注記され,この額絵形式は古くから存することが知られる。この種の遺品としてはわずかに《吉祥天像》(薬師寺)がある。…

※「障子絵」について言及している用語解説の一部を掲載しています。

出典|株式会社日立ソリューションズ・クリエイト世界大百科事典 第2版について | 情報

障子絵の関連キーワード密教両部大経感得図聖徳太子絵伝聖徳太子像画所・絵所賢聖障子常盤光長狩野元信常磐光長土佐光長藤原隆信藤原宗弘やまと絵巨勢金岡吹抜屋台巨勢広貴歌仙絵名所絵大和絵四季絵月次絵

今日のキーワード

だまし面接

企業が面談や懇談会と称して就職活動中の学生を呼び出し、実質的には学生を選考する偽装面接のこと。2016年卒業の大学生に対する選考活動の開始時期を、従来の4月1日から8月1日以降へと後ろ倒しする主旨の「...

続きを読む

コトバンク for iPhone

コトバンク for Android