コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

電子交換方式 デンシコウカンホウシキ

1件 の用語解説(電子交換方式の意味・用語解説を検索)

デジタル大辞泉の解説

でんし‐こうかんほうしき〔‐カウクワンハウシキ〕【電子交換方式】

電話で、通話の接続交換を電子回路を使って自動的に行う方式。また、その装置。

出典|小学館 この辞書の凡例を見る
監修:松村明
編集委員:池上秋彦、金田弘、杉崎一雄、鈴木丹士郎、中嶋尚、林巨樹、飛田良文
編集協力:曽根脩
(C)Shogakukan Inc.
それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

世界大百科事典内の電子交換方式の言及

【電気通信】より

…上記のように急速に開発されたクロスバー交換機も,やがて次代を担う電子交換機に置きかえられることになった。電子交換方式とは,従来の交換機が電磁リレーや機械式スイッチを用いて構成されていたのに対して,これを電子回路を用いて構成した交換方式である。その研究開発の歴史は古く,1939年に電電公社の前身である逓信省工務局において松前重義の提唱で電子交換研究会として発足したのが世界最初であり,42年にはサイラトロンと呼ばれる電子管を用いた小実験機が試作されている。…

【電話交換】より

…そのためには交換制御の機能向上,万能性,可変性,融通性が不可欠である。その実現を目的として登場したのが電子交換方式である。 図8は電子交換機の構成概略図である。…

※「電子交換方式」について言及している用語解説の一部を掲載しています。

出典|株式会社日立ソリューションズ・クリエイト
All Rights Reserved. Copyright (C) 2015, Hitachi Solutions Create,Ltd. 収録データは1998年10月に編集製作されたものです。それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。また、本文中の図・表・イラストはご提供しておりません。

電子交換方式の関連キーワードOEIC公衆電話市外通話通話移動電話国際ダイヤル通話接続料ソリッドサーキット電話交換携帯電話の接続料

今日のキーワード

平野美宇

卓球選手。2000年4月14日、静岡県生まれ、山梨県育ち。3歳で卓球を開始。07年に小学1年生で全日本選手権大会バンビの部優勝、09年に小学2年生で同大会ジュニアの部初出場を果たし、注目を集めた。13...

続きを読む

コトバンク for iPhone