コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

青山幸宜 あおやま ゆきよし

1件 の用語解説(青山幸宜の意味・用語解説を検索)

デジタル版 日本人名大辞典+Plusの解説

青山幸宜 あおやま-ゆきよし

1855*-1930 幕末-昭和時代前期の大名,華族。
嘉永(かえい)7年11月20日生まれ。青山幸哉(ゆきしげ)の次男。文久3年美濃(みの)(岐阜県)八幡(はちまん)藩主青山家7代となる。明治17年子爵。日本印刷社長,岩倉鉄道学校理事などをつとめる。23年貴族院議員。昭和5年2月6日死去。77歳。

出典|講談社 この辞書の凡例を見る
(C)Kodansha 2015.
書籍版「講談社 日本人名大辞典」をベースに、項目の追加・修正を加えたデジタルコンテンツです。この内容は2015年9月に更新作業を行った時点での情報です。時間の経過に伴い内容が異なっている場合がございます。

世界大百科事典内の青山幸宜の言及

【郡上藩】より

…美濃国郡上郡八幡に藩庁を置いた譜代中小藩。同郡と隣国越前の大野郡に所領をもつ。1600年(慶長5)の関ヶ原の戦で徳川方にくみした遠藤慶隆が故領2万7000石を安堵されたのがはじまり。3代常友の代に八幡町の整備拡充が進み,また幕府から,以前の城主格から城主として遇せられるようになった。4代常春治政下の77年(延宝5)に,年貢諸役軽減などをもとめる農民一揆が起こり,それに家中の分裂・抗争がからんで藩体制は動揺し,5代常久の代になっても藩政の混乱は続いた。…

※「青山幸宜」について言及している用語解説の一部を掲載しています。

出典|株式会社日立ソリューションズ・クリエイト
All Rights Reserved. Copyright (C) 2015, Hitachi Solutions Create,Ltd. 収録データは1998年10月に編集製作されたものです。それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。また、本文中の図・表・イラストはご提供しておりません。

青山幸宜の関連キーワード植場平大田原一清木内半古古賀愛子鈴木圭二竹内類治藤堂高成野々村政也藤原米造渡辺譲

今日のキーワード

日本政策投資銀行

1999年に日本開発銀行と北海道東北開発公庫を統合し、発足した政府系総合政策金融機関。一般の金融機関が行なう金融などを補完・奨励し、長期資金の供給などを行ない、日本の経済社会政策に金融上で寄与していく...

続きを読む

コトバンク for iPhone