コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

養蚕組合 ようさんくみあい

1件 の用語解説(養蚕組合の意味・用語解説を検索)

ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典の解説

養蚕組合
ようさんくみあい

現在の養蚕農業協同組合の前身で,おもに部落単位に経済的な利益をはかる目的で組織された養蚕農家の任意申合せ組合。養蚕業の発展に伴い明治末期から大正期にかけ急激にふえたが,その多くは大資本に特約取引の形で従属していた。

本文は出典元の記述の一部を掲載しています。

出典|ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典
Copyright (c) 2014 Britannica Japan Co., Ltd. All rights reserved.
それぞれの記述は執筆時点でのもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

世界大百科事典内の養蚕組合の言及

【養蚕】より

…かかる変化をとげつつ養蚕戸数はますます増加し,15年の167万戸(全農家の31%)が29年には222万戸(同40%)となり,とくに西日本の養蚕戸数が増加した。養蚕農家は製糸家による繭の買いたたきに対抗するため養蚕組合を結成するようになり,1925年には過半の養蚕農家が組合に加入するまでになった。繭の生産量も30年には39万9000tに達した。…

※「養蚕組合」について言及している用語解説の一部を掲載しています。

出典|株式会社日立ソリューションズ・クリエイト
All Rights Reserved. Copyright (C) 2015, Hitachi Solutions Create,Ltd. 収録データは1998年10月に編集製作されたものです。それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。また、本文中の図・表・イラストはご提供しておりません。

養蚕組合の関連キーワード系統農協水産業協同組合全国農業協同組合中央会全国販売農業協同組合連合会生産組合中小企業等協同組合農業協同組合法農水産業協同組合貯金保険機構農協・その他の農業団体農業協同組合(JA)

今日のキーワード

災害派遣

天災地変その他の災害に際して,人命または財産の保護のために行なわれる自衛隊の派遣。災害出動ともいう。都道府県知事などの要請に基づいて,防衛大臣が派遣することを原則とするが,特に緊急を要する場合,要請を...

続きを読む

コトバンク for iPhone