コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

高畠藩 たかはたはん

2件 の用語解説(高畠藩の意味・用語解説を検索)

藩名・旧国名がわかる事典の解説

たかはたはん【高畠藩】

天童藩(てんどうはん)

出典|講談社
(C)Kodansha 2011.
それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

世界大百科事典内の高畠藩の言及

【高畠[町]】より

…平安時代中期には屋代荘が成立,近世には伊達氏の城下町から上杉領を経て寛文年間(1661‐73)に天領となる。1767年(明和4)には織田氏が移封され,高畠藩2万3000石の城下町となるが,天保年間(1830‐44)に織田氏は天童に移った。農業が主産業で,セイヨウナシ,ブドウ,バターの生産が盛ん。…

※「高畠藩」について言及している用語解説の一部を掲載しています。

出典|株式会社日立ソリューションズ・クリエイト
All Rights Reserved. Copyright (C) 2015, Hitachi Solutions Create,Ltd. 収録データは1998年10月に編集製作されたものです。それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。また、本文中の図・表・イラストはご提供しておりません。

高畠藩の関連キーワード天童市天童温泉天童如浄護法天童天童固有半導体織田寿重丸木沢天童

今日のキーワード

日本政策投資銀行

1999年に日本開発銀行と北海道東北開発公庫を統合し、発足した政府系総合政策金融機関。一般の金融機関が行なう金融などを補完・奨励し、長期資金の供給などを行ない、日本の経済社会政策に金融上で寄与していく...

続きを読む

コトバンク for iPhone