3年B組金八先生(読み)さんねんびーぐみきんぱちせんせい

知恵蔵 「3年B組金八先生」の解説

3年B組金八先生

TBS系列で1997年から放映がスタートした学園ドラマ。第1シリーズは全23話、その後2007年10月に放映された第8シリーズまで、断続的に制作・放映された。スペシャル番組は12回放映され、2011年3月27日のスペシャル番組で最終回を迎えた。原作脚本小山内美江子などで、主演武田鉄矢
ドラマは、東京都内の下町の桜中学を舞台に、武田鉄矢が演じる国語教師・坂本金八が受け持つ3年B組を中心に展開される。高校受験を目前にした生徒の揺れる気持ちとそれを支える金八先生の葛藤(かっとう)を描く教育ドラマとして高い視聴率を集めた。中学生の妊娠・出産(第1シリーズ)や校内暴力(第2シリーズ)、不登校(第4シリーズ)など、社会的な問題を取り扱うことが多く、その他、いじめや親子問題など様々な問題がテーマとなり、それに真っ向から取り組む金八先生の姿が話題を集めた。
クラスには優等生から落ちこぼれまで、様々な生徒が在籍し、生徒役にはそれぞれの時代の人気若手俳優歌手が起用されている。ジャニーズ事務所の新人歌手だった近藤真彦や田原俊彦など、俳優としてのキャリアが少ない人材が出演。また、小林聡美や上戸彩など、当時は無名の新人俳優だったが、その後実力をつけて成長した人も多い。一方、学校側の役は倍賞美津子や財津一郎、赤木春江などベテラン俳優で固めているのが特徴。
主題歌は武田鉄矢が所属するフォークグループ海援隊の「贈る言葉」で、卒業式ソングとして定着した。
32年間で約240人の生徒を見送った金八先生だが、2011年3月に「定年退職」を迎えることになり、最終回が放映された。最終回は4時間のスペシャル番組で、過去の生徒役だった俳優が生徒の保護者役として出演する場面もあった。

(金廻寿美子  ライター / 2011年)

出典 (株)朝日新聞出版発行「知恵蔵」知恵蔵について 情報

デジタル大辞泉プラス 「3年B組金八先生」の解説

3年B組金八先生

①日本のテレビドラマシリーズのひとつ。放映はTBS系列。1979年放映開始から断続的に計8つのシリーズが制作・放映されたほか単発のスペシャルドラマも多数。2011年のスペシャルドラマにより、32年間続いたシリーズが完結した。武田鉄矢が演じる中学教師、坂本金八を中心に、その時代ごとの教育現場や思春期の少年少女の問題をリアルに描き、人気を博した。脚本:小山内美江子ほか。出演:武田鉄矢、森田順平、星野真里、杉田かおるほか。
②①の第1シリーズ。放映はTBS系列(1979年10月~1980年3月)。全23回。脚本:小山内美江子ほか。出演:武田鉄矢、杉田かおる、鶴見辰吾、三原順子ほか。海援隊による主題歌「贈る言葉」がヒット、卒業式の定番曲となった。

出典 小学館デジタル大辞泉プラスについて 情報

今日のキーワード

焦土作戦

敵対的買収に対する防衛策のひとつ。買収対象となった企業が、重要な資産や事業部門を手放し、買収者にとっての成果を事前に減じ、魅力を失わせる方法である。侵入してきた外敵に武器や食料を与えないように、事前に...

焦土作戦の用語解説を読む

コトバンク for iPhone

コトバンク for Android