コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

40歳定年制 ヨンジュッサイテイネンセイ

1件 の用語解説(40歳定年制の意味・用語解説を検索)

人事労務用語辞典の解説

40歳定年制

40歳定年制」とは、内閣官房国家戦略室のプロジェクトチーム「国家戦略会議フロンティア分科会」が雇用流動化を推進する施策の一例として提唱している雇用政策案です。同会がまとめた2012年7月付けの報告書では、企業内人材の新陳代謝を促すために、企業に従業員の定年年齢を最短で40歳まで引き下げる早期定年制を認めるべきだとしています。
(2012/8/10掲載)

出典|『日本の人事部』
Copyright © 2004- 2009 iQ. Co., Ltd. All Rights Reserved.
それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

40歳定年制の関連キーワード内閣官房長官首相官邸国家戦略室内閣官房参与内閣官房副長官内閣官房副長官補内閣危機管理監内閣特別顧問国家戦略局古川元久

今日のキーワード

大統領補佐官

各種政策の立案その他に関し,側近として大統領に助言する役職だが,実質上はブレーン,顧問として多面的な役割を担う。憲法で定められた唯一の行政責任者である合衆国大統領は,強大な権力を持つにもかかわらず,議...

続きを読む

コトバンク for iPhone

40歳定年制の関連情報