コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

6月うしかい座流星群 ろくがつうしかいざりゅうせいぐん June Bootids

1件 の用語解説(6月うしかい座流星群の意味・用語解説を検索)

知恵蔵miniの解説

6月うしかい座流星群

例年6月頃、うしかい座付近に出現する流星群。ポン・ウィンネケ彗星という短周期彗星によって引き起こされると考えられていることから、「ポン・ウィンネケ流星群」とも呼ばれる。1時間当たりの流星数は10個程度と、他の流星群に比べて少ないが、時にその10倍もの流星を出現させる場合もあり、流星数の予想が難しい流星群とされている。これまでに大規模な流星が観測されたのは、1916年、21年、26年、98年の4回。2014年は6月27日から28日にかけて活動し、同27日24時頃に極大を迎えると予測されている。

(2014-6-26)

出典|(株)朝日新聞出版発行
(C)Asahi Shimbun Pubications Inc
本事典の解説の内容はそれぞれの執筆時点のものです。常に最新の内容であることを保証するものではありません。

6月うしかい座流星群の関連キーワードうしかい座ペルセウス座ζ流星群流星群牛飼い座獅子座流星群牛飼座牡牛座流星群四分儀座流星群双子座流星群天頂出現数

今日のキーワード

日本政策投資銀行

1999年に日本開発銀行と北海道東北開発公庫を統合し、発足した政府系総合政策金融機関。一般の金融機関が行なう金融などを補完・奨励し、長期資金の供給などを行ない、日本の経済社会政策に金融上で寄与していく...

続きを読む

コトバンク for iPhone