日本の自動車技術240選 「6BB1」の解説
6BB1
製作(製造)年1972
製作者(社)いすゞ自動車株式会社
資料の種類設計図・文献
現状保存・非公開
型式6BB1型
種類ディーゼル
会社名いすゞ自動車株式会社
実物所在なし
搭載車種フォワード/中型トラック,バス
製作開始年1972
設計者荒井靖平,松下雅史
シリンダ配列・数直列6気筒
サイクル/冷却方式4/水冷
弁型式/数OHV/ 2弁
燃焼方式直接噴射
燃焼室4角燃焼室
総排気量5.393L
内径×行程102×110mm
圧縮比17.5
質量(重量)475kg
寸法1088×772×760mm
噴射ノズル多孔式
最高出力/回転数107kW(145PS)/3200rpm
最大トルク/回転数343N・m(35kgm)/2000rpm
燃料消費率231g/kWh(170g/PSh)/2000rpm
排気ガス対応なし
過給機形式なし
インタークーラーなし
可変装置なし
エピソード・話題性・ピストンの燃焼室形状は,特許出願の四角トロイダル型特殊燃焼室形状で,広い回転域でスワールの適切なマッチングができ,良好な出力排ガス性能が得られ,その後の異形燃焼室採用の端緒となった。・自動車用では世界最小のCYLあたり排気量の直噴エンジンとして,1973年に日本機械学会賞を受賞した。
特徴・直噴ディーゼル・四角トロイダル型燃焼室・始動装置に直噴初のグロープラグ採用・4/6CYLシリーズエンジン
参考文献・伊藤常浩,吉田嘉孝「いすゞニューフォワード月6BB1ディーゼル機関」内燃機関 Vol. 12 No.133, p.55-62, 1973.1・いすゞディーゼル50年史 1987年5月
その他事項通称名:6BB1;協力者:吉田嘉孝;吸気方式:自然吸気;燃料供給方式:ボッシュ式A形;点火方式:圧縮着火式;始動補助装置:予熱プラグ;三元触媒:なし;トーショナルダンパ:ラバー式;
出典 社団法人自動車技術会日本の自動車技術240選について 情報