コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

Cクリップ C-Clip

1件 の用語解説(Cクリップの意味・用語解説を検索)

パラグライダー用語辞典の解説

Cクリップ

アクセルラインとパラグライダーライザー部のアクセル機構を結ぶ金具。ここは以前、ナス管や小型カラビナを使用していたが、接続し易く、小型なCクリップが登場し、現在では殆どのメーカーがこれを採用している。材質はアルミ合金とステンレススチールがあり、形状はほぼ同じであるが厚さ・スリットの幅が微妙に異なる。使用に際してはCクリップどうしが結合しあうので厚さが違うとはずれ易くなったりする為、材質は揃えた方がよい。

出典|
Copyright (C) 2010 浜名湖パラグライダースクール All Rights Reserved.
それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

Cクリップの関連キーワードプーリーパラグライダースキーパラグライダーブルライダーモーターパラグライダーコントロールラインパラグライダーの構造と名称ブレークコードライザーリアーライザー

今日のキーワード

パラチオン、パラチオンメチル

パラチオンは無色で油状の液体、パラチオンメチルはコハク色の液体。ともに毒性が強く、有機リン系殺虫剤として使用された。50年代以降、稲の害虫被害を防ぐことが確認され、広く導入された。しかし、農民の中毒死...

続きを読む

コトバンク for iPhone

Cクリップの関連情報