コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

F1イタリアGP決勝 エフワンイタリアグランプリけっしょう

1件 の用語解説(F1イタリアGP決勝の意味・用語解説を検索)

世界の祭り・イベントガイドの解説

エフワンイタリアグランプリけっしょう【F1イタリアGP決勝】

イタリア北部の小さな都市モンツァにあるモンツァサーキットで開催されるF1レース。国際自動車連盟(FIA)が主催し、毎年9月上旬から中旬の間に開催されている。原則として金曜日にフリー走行、土曜日に予選、日曜日に決勝が行われる。モンツァサーキットはストレートが長くスピードが出やすいため、平均速度が高い。地元イタリアのフェラーリチームを熱烈に応援する人々は「ティフォシ」と呼ばれる。イタリアで初めてF1グランプリが開催されたのは1950年9月。F1グランプリは1950年5月にイギリスシルバーストーンサーキットで始まった。なお1980年は例外的にイタリアGPの名称でイモラサーキットを使用した。

出典|講談社
(C)Kodansha 2011.
それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

F1イタリアGP決勝の関連キーワードビチェンツァモンツァピエンツァロンバルディアカレッツァ湖デセンツァーノ・デル・ガルダバジリカータパッランツァピアチェンツァ大聖堂モンツァ大聖堂

今日のキーワード

災害派遣

天災地変その他の災害に際して,人命または財産の保護のために行なわれる自衛隊の派遣。災害出動ともいう。都道府県知事などの要請に基づいて,防衛大臣が派遣することを原則とするが,特に緊急を要する場合,要請を...

続きを読む

コトバンク for iPhone